AMATERAS
0001, 0002
Line Trans
-- Cafe au Label --
All Sound Produced by シュガーフィールズ
あらゆる音を、良い音に。
音が痛い、細い・・。
デジタル処理では、
届かない質感があります。
■こんな方におすすめです。
・音がプロっぽくならないと悩んでいる。
・アンプシミュレーターでは音が薄く感じる。
・ギターやベースの音がなんだか暴れている。
・ミックスでイコライジングが難しい。
・ミックスで音がまとまらない。
・20万以上する高級レコーディング機器の良さを知っている。
・真空管プリで厚みのある音を期待したががっかりした。
・ライブで存在感のある音を出したい。
・DJプレイの音が痛い、薄い、安っぽい。
・CD、DVDプレイヤーからの出力をクリアにしたい。
・高級ケーブルのコストパフォーマンスに疑問を持っている。
・etc…
■通すだけで音が良くなるパーツ。
プロオーディオ用に開発&最適化されたトランスフォーマーは、最高級マイクプリアンプ、コンプレッサー、チャンネルストリップ、ミキシングコンソールなどの入出力段に使われているパーツです。
低価格のレコーディング、オーディオ機器には搭載されません。
非常に高価なパーツだからです。
トランスは、メーカーや型番や種類によって、音質が違います。
暖かなファットな音は真空管で・・・とよく言われていますが、真空管だけでは、ぼやけた&ざらついた音になるだけです。
本物のヴィンテージ機材のタイトで粘りのあるクリアなサウンドの秘密は、良質なトランスフォーマーにあります。
悪質なトランスは、音を「濁らせ」ます。
しかし、ライントランス0001、0002に使われている世界中から厳選されたトランスは、よりタイトに、シルキーに音を生かします。
「通すだけで音が良くなる機材」
そのキモがこれです。
■レコーディングに、マスタリングに、LIVEにも。
カフェオレーベルスタジオでは、数多くの試作を重ねて、世界中から厳選したトランスを使って商品化しました。
・艶やかな高音は、エレキギターやアコースティックギター、シンバルなどの耳に痛い高域を、無駄なイコライジングなしで安定させることができます。
・中音域は、重要なボーカルやメロディー楽器のエネルギーとメリハリを際立たせて存在感を出します。
・低音域は、暴れない安定したローエンドになり、独特の粘り感で音場空間の土台を作ります。
■アマテラス 0001,0002とは?
「AMATERAS 0001,0002」は、レコーディング用途に特化して作られたプロオーディオ用トランスを厳選し、単体機器としてつなげるだけで、様々な音声信号に通すことができるライントランスボックスです。
カフェオレーベルスタジオでは、ボーカルやエレキギター、エレキベースのマイク&ライン録音、ドラムの全てのトラックの録音の際に、必ずライントランスを通しています。
また、各種トランスは、弊社のフラッグシップ・マイクプリアンプ
AMATERAS1013、AMATERAS1011にも内蔵されています。
■LIVEで勝負する。
ギタリスト、ベーシスト、キーボーディストに。
自分の楽器の音に、もっと満足したいプレイヤーへ。
本当に満足できる音とは、つまりは本物の音です。
フェンダー、マーシャル、ソルダーノ、マチレス、アンペグ...。
熱く激しくも甘く艶やかなエレキギターやエレキベースの音は、本物のアンプがあってこそ生み出されるものです。
そんな高価な真空管パワーアンプにだけ使われ、そのまとまりのある滑らかな質感を生み出しているパーツこそ、「トランス」です。
あらゆるエレクトリック楽器に
エレキギター&ベースだけでなく、エレアコ、キーボード(ピアノやオルガン、シンセ、サンプラー)などあらゆるエレクトリック楽器の良質な音楽成分だけを整えてライン信号に送ることで、オケに埋もれず存在感があり、かつ耳に痛くない音リッチなになります。
ニーヴくんを、通すだけで得られる自信と安心感。
ライブでも、レコーディングでも、自分の大切な音に「常に」通しておけばいいです。
■純銀コート単線でハンド・ワイヤリング。
内部配線は、純銀コートの単線を使用し、すべて日本人の職人が一本一本手作業で配線しました。
一台一台、徹底した回路テストを行っています。
■世界から厳選された最高級トランス。
お好みでチョイス可能。
AMATERAS 0001、0002は、トランスの種類を、2メーカーから選択できます。 (コンパクトエフェクター仕様はOEP/Carnhill のみ)
1・ LUNDAHL (ルンダール)TRANSFORMERS 社製トランス(made in Sweden):
ハイエンドレコーディング機器メーカーである Focusrite社のルパート・ニーブ(Rupert Neve)設計のマイクプリアンプ、コンプレッサーなどに使われている最高級オーディオ用トランス。全帯域にバランスよく、ハイファイ志向。ブライトな印象でも痛くない高域と、安定した低域の輪郭があります。すべての音に豊かで濃密な感触を加えます。
2・OEP/Carnhill(カーンヒル) 社製トランス(made in the UK):
現行のNEVE製品や多くの高級レプリカモデルにも使われているカーンヒル社製トランス。現代で最もヴィンテージニーヴに近い音質を持つトランスです。中低域に独特の押し出し感があり、シルキーで絡みつくような感触。ギターやベース、エレアコ、シンセなどエレクトリック楽器にも最適。最も温かくて、甘い音がするトランスです。どんな音でも、しっかりと落ち着いた感触を生み、ミックス時のトラックに存在感を与えます。
■ご使用方法
各種機材の間に、「通すだけ」。
LIVE:
■ギター、ベース → 各種エフェクター(出力インピダンス1kΩ以下推奨) → NEVE-KUN → ギターアンプ
■ギター、ベース → マルチエフェクター → NEVE-KUN → ギターアンプ
■ギター、ベース → アンプシミュレーター(Kemper, FX8 etc.) → NEVE-KUN → DI → PA
※Kemper使いの方は、センドリターン端子に外部エフェクター扱いで使用される方も多いです。
■エレアコ(プリアンプ内蔵) → NEVE-KUN → DI → PA
■エレアコ(ピックアップのみ) → プリアンプ → NEVE-KUN → DI → PA
■電子ピアノ、シンセサイザー → NEVE-KUN(Stereo)→ DI → PA
■DJミキサー → NEVE-KUN(Stereo)→ DI → PA
レコーディング:
■コンデンサーマイク → マイクプリ → NEVE-KUN → ミキサー、インターフェース
■ギター、ベース(LINE録音) → 各種エフェクター(出力インピダンス1kΩ以下推奨)→ NEVE-KUN → インターフェース → DAW&アンプ・シミュレーター(プラグイン)
■ギター、ベース(LINE録音) → Hi-Z入力可能なマイクプリやミキサー → NEVE-KUN → インターフェース → DAW&アンプ・シミュレーター(プラグイン)
■ギター、ベース(LINE録音) → マルチエフェクター → NEVE-KUN → インターフェース
■ギター、ベース(LINE録音) → アンプシミュレーター(Kemper, FX8 etc.) → NEVE-KUN → インターフェース
※Kemper使いの方は、センドリターン端子に外部エフェクター扱いで使用される方も多いです。
■エレアコ → NEVE-KUN → インターフェース
■電子ピアノ、シンセサイザー、サンプラー → NEVE-KUN(Stereo) → ミキサー、インターフェース
エレキギターやエレキベース直のHi-Z入力でのご使用はお勧めしておりません。
ニーヴくんは、ラインレベルの音声信号で効果を表すパッシブ機器ですので、逆に音痩せしてしまうからです。
コンパクトエフェクターやマルチエフェクターなどを通した最終段に通して頂くことで、最大の効果を発揮致します。
エレアコでも同じく、プリアンプ内蔵のエレアコでしたら直接入力可能です。
ピックアップのみの場合は、別途プリアンプを通してラインレベルに増幅した後、ニーヴくんに。
ミキシング:
■オーディオインターフェースOUT(各トラック) → NEVE-KUN → オーディオインターフェースIN
マスタリング:
■オーディオインターフェースOUT(2MIX) → NEVE-KUN(Stereo) → オーディオインターフェースIN
■ミキサー → NEVE-KUN(Stereo)→ インターフェース
マスタリングで御使用になられる場合は、インターフェースのOUTPUTからニーヴくんINに入れまして、ニーヴくんからのOUTを、またインターフェースのINPUTに入れて再度録音していただくことで、マスタリングで非常に扱いやすい音質になります。
ニーブくんへの入力レベルを上げることで、トランス特有のファット感、ドライブ感が増します。つまり、大きな音を入力するとファットにドライブして行き、小さくするほど、すっきりしたクリアな音になります。(小さすぎるとトランスをドライブ出来ずに急激に低音の量感が落ちることがあります。)
お好みで、DAW内のトラックのフェーダーなどで、ニーヴくんへの出力レベル、及びインターフェースの録音レベルを調整しながら、録音してみてください。
ハイファイオーディオ(リスニング):
■DAC → NEVE-KUN(Stereo)→ プリメインアンプ、etc...
■iPhone、各種スマートフォン → NEVE-KUN(Stereo)→ プリメインアンプ、etc...
■CD、DVDプレイヤー → NEVE-KUN(Stereo)→ プリメインアンプ、etc...
■プリアンプ → NEVE-KUN(Stereo)→ パワーアンプ、etc...
ライントランスの仕組み
■断線している。でも音が通る。
ニーヴくんを通すと、4~5db音量がアップします(※oep/carnhill仕様のみ)。
聞いてみると音量が上がっただけで、音に変化がないように感じるかもしれません。
しかし、本来はそれが最も理想的なトランスです。
つまり何も変えないで、その名の通り「トランス」するものです。
でもトランスは、音声信号を一度コイルで磁気に変えて、断線した空間を飛び越えてコイルに伝え、また電気信号に戻すという、とてもアナログなパーツです。
コイルの巻き方やコアの材質などで、物理的にどうしても音質が変わってしまいます。
その変化を、長年の職人の技と耳で、最も音楽的な質感を引き出すように「トランス」するのが、ハイエンドオーディオトランスです。
※
・OEP/Carnhill 社製のライントランスは、使うと音量がアップします。これは、ラインレベルで適度な飽和感を出すためにトランス巻線比率を1:2にしているからです。
・LUNDAHL 社製ライントランスは、音量の変化はありません。 LUNDAHLは飽和感より精度重視のトランスで巻き線比を1:1にしています。
だから録音しなくちゃ…!
AMATERAS
0058
Mic Trance
-- Cafe au Label --
All Sound Produced by シュガーフィールズ
■ボーカリストのためのニーヴくん
・・・こんな悩みを抱えていませんか?
・自分の声を生かせるマイクが欲しい。
・勝てるステージマイクが欲しい。
・ワイヤレスマイクの音が細い。
・リハやステージで快適に歌いたい。
・ライブで歌うときに、余計なデコボコ感がある。
・輪郭がぼやける。安定感がない。芯がない。
・のびのび歌いたいのに、モニター返しの音が気持ち悪くて歌えない。
・細かいニュアンスが伝わらない。
そんなあなたに、『ダイナミック・ニーヴくん』です。
◼至高のライブパフォーマンス
2006年の発売開始から多くのご購入をいただき 高い評価&信頼を得ているライントランス「ニーヴくん」。
実はこれまで多くのご愛用者の方から、 「ライブボーカルでニーヴくん効果を活用できないか?」というご要望をいただいてきました…。
◼プロミュージシャンのステージでは、 よく、ボーカル専用のハイエンドクラスのマイクプリアンプを使って、ボーカルの質感を向上させています。
でも、専属のPAさんが必要だったり、十数万円以上もする高価なマイクプリの購入や持ち込みでセッティングにかなりの手間がかかります。
ダイナミック・ニーヴくんは、【最高級マイクプリアンプの持つ質感を、シンプルなセットアップで、いつものライブハウスで得る】ことができます。
■つなぐだけ。
ステージの定番シュアSM58はじめあらゆるダイナミックマイクに対応。
使い方はシンプル。
リハスタやライブハウスにある、ダイナミックマイク(SM58など)につなぐだけです。
リハスタやライブハウスにある、お馴染みシュアー『SM58』。
そのゴッパーを「ゴッパーって、こんなに素晴らしいマイクだったんだ!」と感じてもらえます。
◼世界中のステージの定番マイク。
その定番58を、ハイエンド・オーディオトランスフォーマーの効果で、あなたのステージパフォーマンスをアップしてください。
・・そう。次のライブから、プロステージ・クオリティのボーカルサウンドで歌えます。
■ワイヤレスマイクにも完全対応。
各種ワイヤレスマイクのレシーバー出力とPAの間に挟むこともできます。
ワイヤレスマイクの細くて痛い音が、 厚みのある滑らかでシルキーな音に変わります。
多くのボーカリストのお客様から高い評価をいただいています。
※XLR-TRS変換ケーブルを使用することで、0001と同様に使う事も可能。
★PAさんに実は嫌がられています。マイ・マイクの問題点。
PAさんは、ライブ前の下ごしらえで、ライブハウス常設のマイク(たいがいSM58)で、サウンド・チェックをします。
ハウリングが起きないように、ナチュラルに会場に響くように、ホールの反射などを考慮しながら58の特性に合わせてイコライジングしていきます。
しかし、違うマイクを使われるとせっかく58用にバランスよく整えた周波数バランスが崩れてしまいます。
ハウリングが起きやすくなったり、結局ボリュームを下げなければならなかったりする場合もあります。
ダイナミックニーヴくんなら、調整された58の特性を壊しません。
周波数特性は変えず質感だけをアップさせるニーヴくんだからできることです。
★とはいえ、、、。
やっぱり自分の使い慣れたマイマイクの方が安心という方に・・。 もちろん、どんなダイナミックマイクでも対応できます。
オススメ・ダイナミックマイクのご紹介:
SHURE / SM58
ご存知、世界中のリハーサルスタジオ、ライブハウス常設のボーカルマイク。どこにでもあるので自分で買う必要はありません。AMATERAS 0058を通すことで、SM58の特徴的な周波数特性の上下の暴れが抑えられ、まとまりの良さ、滑らかさ、オケの中での全周波数での安定感、芯の強さが増します。ライブハウスでPAエンジニアがセッティングしたSM58に最適な状態を保ちつつ、声の通りやすさ、歌いやすさが向上します。メロディーを伸ばして綺麗に歌いたい方に最も効果的です。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/69782/
SENNHEISER / E935
高域の抜けの良さで定評のあるドイツ製のダイナミックマイク。
AMATERAS 0058を通すことで、ナチュラルなブライト感はそのままに、嫌味なトゲがなくなり、歌いやすさ、艶やかさが増します。特に倍音の少なめのこもり気味のボーカルには最適です。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/68380/
SHURE ( シュアー ) / BETA58A
定番SM58よりも、高音域の抜けが向上した新型58。
できるだけマイクに近づいて歌うことで、このマイクの良さが引き立ちますが、子音が痛く目立ちすぎる部分もあります。
AMATERAS 0058を通すことで、サシスセソ行などの子音を痛くせず暴れをおさえ、滑らかで芯のあるボーカルサウンドにすることができます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/69495/
各種ワイヤレスマイク
各種ワイヤレスマイク ワイヤレスマイクの細さ、痛さを感じている方にも、 大変ご好評いただいています。
その他、AUDIX OMシリーズ、E945、AKG、beyerdynamic…どんなマイクにも効果的です。
各種コンデンサーマイク
各種コンデンサーマイク コンデンサーマイクは、【ファンタムニーヴくん】を挟んでいただければ、上記ダイナミックマイクと同様にご利用いただけます。
↓
http://www.cafeo.tv/Equipments/2087.html
◆ニーヴくん誕生の物語◆
「プロは卑怯だ!」
「ニーヴくん」
の
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Togetter
『業界最高の原価率』
『3週間の返品保証』
『安心の長期保証』
AMATERASブランドは、
AMATERAS 0002
2ch(STEREO).Line Transformer
形式:パッシブ型ライントランス、周波数特性:10Hz-80kHz+/-0.3db、コネクター:・TRSフォン入力=バランス(モノラルジャックを差し込めばアンバランス)×1( SWITCHCRAFT社製)、・TRSフォン出力=バランス(モノラルジャックを差し込めばアンバランス)×1( SWITCHCRAFT社製)、ステレオ仕様サイズ:(高さ:50mm ・幅:180mm ・奥行:75mm)AMATERAS 0001、0002の納期は、通常ご注文から1週間程度の予定です。予告無く、デザイン、仕様の変更がある場合がございます
AMATERAS 0001
1ch(MONO).Line Transformer
価格 28,600円(税込み、全国送料無料)
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AMATERAS 0001-compact
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AMATERAS 0058
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通常価格 ¥27000>>月間限定生産特価¥21060
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AMATERAS 0002-1U
2ch(STEREO).Line Transformer
価格 57,200円(税込み、全国送料無料)
価格 54,200円(税込み、全国送料無料)
形式:パッシブ型ライントランス、周波数特性:10Hz-80kHz+/-0.3db、コネクター:・フォン入力=バランス(モノラルジャックを差し込めばアンバランス)×1( SWITCHCRAFT社製)、・フォン出力=バランス(モノラルジャックを差し込めばアンバランス)×1( SWITCHCRAFT社製)、サイズ:W:483xH:44xD:200 色:シルバーアルマイト 納期は、通常ご注文から1週間程度の予定です。予告無く、デザイン、仕様、価格などの変更がある場合がございます。
AMATERAS 0088
8ch.Line Transformer
1Uサイズに8個のハイエンドオーディオトランスを搭載。
・8chマイクプリ>>0088>>インターフェース
・インターフェース>>0088>>インターフェース
(8IN-8OUTのインターフェースが必要です)
IN-OUTを自在にルーティングしてニーヴ君の直列繋ぎも自由自在。
形式:パッシブ型ライントランス、周波数特性:10Hz-80kHz+/-0.3db、コネクター:・フォン入力=バランス(モノラルジャックを差し込めばアンバランス)×1( SWITCHCRAFT社製)、・フォン出力=バランス(モノラルジャックを差し込めばアンバランス)×1( SWITCHCRAFT社製)、サイズ:W:483xH:88xD:200 色:シルバーアルマイト 納期は、通常ご注文から3週間程度の予定です。予告無く、デザイン、仕様、価格などの変更がある場合がございます。
AMATERAS 0082-2U
8ch.Line Transformer & SUMMING MIXER
形式:パッシブ型ライントランス、周波数特性:10Hz-80kHz+/-0.3db、コネクター:・フォン入力=バランス(モノラルジャックを差し込めばアンバランス)×1( SWITCHCRAFT社製)、・フォン出力=バランス(モノラルジャックを差し込めばアンバランス)×1( SWITCHCRAFT社製)、サイズ:W:483xH:88xD:200 色:シルバーアルマイト 納期は、通常ご注文から3週間程度の予定です。予告無く、デザイン、仕様、価格などの変更がある場合がございます。
得るために費やした無駄な時間と労力。
それが不要になった時、
本当の創造が生まれる。
ライントランス(ニーヴくん)
スタジオ用モニター
そんなあなたに...
・ミックスやマスタリングに時間がかかる。・EQやコンプを掛けすぎてしまう。・気がつけば全部のフェーダーが上がっている… 詳細>>
AMATERAS機材マスタリング
プラグインだけでマスタリングするような格安のマスタリングサービスや、DTMでマスタリングしたマスターは、音圧は上がっているけど質感がデジタルくさく薄い、痛い。その理由は... 詳細>>
レッスン:録音、ミックス&マスタリング
こんなあなたに...
DAWは覚えた。でも、プロの音にならない。一線を超えられない。とにかく時間が掛かる。プラグイン難民だ。オートミックス&マスタリングは6〜70点止まり。感覚だけでやって来た。完成しても商品度が低い。 etc.
ググれば出てくるようなテクニックは忘れてください。詳細>>